#138 立春
毎年、伊勢神宮には参拝したいタイプの人間で、
今年もお伊勢さんにお邪魔している。
2023年も訪れることが出来た、嬉しい!それも立春に。
2020年21年のコロナ禍では、流石に訪れることは出来なかったが、去年から熊野三社も併せて参詣。
これが結構楽しくて、電車を乗り継いで、紀伊半島の海岸をぼんやり眺めながら、熊野、那智から伊勢市へいく旅路が大好きになってしまった。
お天気に恵まれている事も大きいと思う。
本当に有り難いことだ。
(晴れ女になったと思う、この頃。)
綺麗な海の景色を車窓からみると、切り取られた絵画のようなのに、本物の海。
電車に乗っているせいか、不思議な世界を移動している気分になる。
時空を超えていくような、
そう、千と千尋の神隠しの世界。
そこで、自分がリセットされる感覚にもなる。
ちっぽけだなぁとか、生かされてるのだなぁとか、
自然と感謝の気持ちなって、幸福感の温泉に入っている感覚になります。
熊野は「よみがえりの地」と言われてきたことが、
五感で感じることができるのです。
厳しい自然現象のなかで残ったもの、山や岩が神様であり、復活の象徴として祀られているように感じます。
山と海が近くて、いたるところに自社仏閣があり、
そこでも自分を見つめ直すことができるように思います。
ここから、また生まれ変わって、2023年をしっかり生きる。
さて、今年はどんなジュエリーがつくれるのか。
どんな人達に出会えるのか。
どんな素敵な事がおきるのか、おこせるのか。
どこへ旅するのか。
私の2023年のはじまりは、この立春からとなります。