#110 手放す、手放さない

#110 手放す、手放さない

#110 手放す、手放さない

連休に秩父の宝登山神社に行ってきました。

「宝」「登」「山」縁起の良い字面♪ 

以前から気になっている神社でした。

期待以上、とても心地の良い神社で、

晴れやかな気持ちと律されている感覚を受け取りました。

・・・・

いつも「自分と周りの人たちが元気なこと」

「自身のジュエリーがたくさんつくれること」

基本、お願いはこの2つなのですが、今回は、後者の思いが強かったと思う。

・・・・

いつものこと、自分のジュエリーが出来ていない日々。

特に進まないジュエリーがあり、しつこく修正している。

実際に、その修正に気が付く人がいるのか?と考えると、自己嫌悪にもなる。

それでも、自分が気づいているのに直さないのは、騙しているようで、心地悪くて手を加えてしまう。

執着していて嫌だな、とも感じていた。

そんな時、このデザインとほぼ同じデザインをクライアントから依頼され、困惑。

シンプルなデザインなので、被ることはジュエリー業界では珍しくない。

それに、中におさまるモノが全く違うので、同じにはみえないから何の問題もない。

それでも、心がザワザワして、何度も作り直していることの気疲れと、残念な気持ちも相まって、全部、止めたくなった。

それで、自分の方はそのデザインをやめることを伝えた。

・・・・

しばらくはスッキリして、執着や気疲れからも解放され、気分も良かった。また、別のものを考えようと。

そんな気持ちで宝登山神社にお参りしていた訳です。

神々しい山頂の奥宮で

たくさん自分のジュエリーがつくれますこと、と参った後、

ふと、あのデザインでつくりたかったなぁ、という思いが浮かんできた。

そんな自分にも少し驚いた。

そんなに、つくりたかったんだ、という思いと

当時の、感情的な判断は浅はかだった、という思い。

・・・・

そりゃそうだ。

何か月もあんなに(ディティールに)こだわって、一寸したキッカケで全部手放してしまう、アホな自分。

未熟だなぁ、と悟った。

・・・・

世の中、「手放さないと入ってこない」と良く聞くし、

それに激しく賛同するタイプですが、

簡単に手放してはいけないものもある訳です。

・・・・

やっぱり、これは作らせてもらおっと。

ブログに戻る