#106 洒脱な雰囲気

#106 洒脱な雰囲気

#106 洒脱な雰囲気

今週、素敵な言葉を知った。

嬉しさのあまり、SNSでも直ぐにポストした。

・・・・

ブレスレットをお納めしたお客様からいただいた言葉で、

ブレスレットをはめた時の感想を「洒脱な雰囲気」と表現してくださったのだ。

今まで、たいして本を読んでこなかったせいか、知らない単語で、とても恥ずかしく、直ぐ調べて理解した訳です。

洒脱:さっぱりして俗気がないこと。垢ぬけているさま。

漢字の意味も調べれば調べるほど好みで、本当に嬉しくなった。

・・・・

もともとオシャレのシャとして認識していた漢字で、音読みだけは理解していた。

洒という字は、「そそぐ」「すすぐ」が訓読み。

水をかけてキレイに洗うさま、竹ザルでモノをすすぐイメージなのだそう。

銭洗い弁財天さまで、お金をすすぐイメージですね!笑

あぁ、竹ザルじゃない…

は水(サンズイ)に、木で作ったザル状のものを表す象形文字の西で→洗う濯ぐ・すっきりした という意味。

物を洗うためにザルを用いたことが元になっているそう。

清められている意味もあるのか、俗気がない、という解釈にもなるのだね。

・・・・

また、洒脱は、人の様子や物事に対しても使うので、

「性格がさっぱりしている」とか物事は「洗練されている」とか、そういう使い方もされる。

「余計なものは水で流されて、本当に必要なものだけが残ったさま。」そんなイメージが浮かびます。理想だなぁ。

井之頭弁財天さまの狛犬さん

・・・・

人としても、洒脱な人でありたい。

私の中では、何よりそのお客様が「しなやかで洒脱な人」だと感じています。

そんな素敵な表現で、さらりとお礼のメッセージをくださり、垣間見える日常での、お着物姿やお花を愛でていらっしゃっる姿、「洒脱な方だ。」

これから頻繁に使いそうです、「洒脱」笑

そして、一粒万倍日の吉日にブレスレットがお手元に届いて、本当に嬉しかった。

実は、その吉日に届くよう送るべきか悩んだが、長い期間お待ちいただいたので、直ぐに送ったのです。

たまたま?一粒万倍日に開封くださったようで、勝手に、スゴク、全力で、喜んでいます♪笑

ブレスレットが万倍のお楽しみをお届けできますよーに!

ブログに戻る