#102 ペアシェイプのネックレス
最近、人気なのかな?と感じるのが、ペアシェイプカットの宝石です。ダイヤでも色石でも、「欲しいと思っている」という声を良く聞く。
また、先日、某有名コスメショップで接客くださった店員さんの胸元にも、ペアシェイプのネックレス、ブシュロンさんのものが輝いていた。
お若いのに、頑張って手に入れたのかな?とか、お誕生石かな?とか、想いを巡らせた。
色からして、ガーネットと思うけど、輝きがとても華やかだったので、「ネックレス、素敵ですね。ルビーですか?」と声をかけた。
すると、満面の笑みで「ガーネットなんです!」とのこと。
白いお肌によく似合っていること、仕事には良い宝石なことなどをお伝えしたら、とても喜んでくださって「頑張って買った甲斐がありました!20万円以上したんです!」と。笑 かわいい♪
おぉ、ハイブランドだもんね。と思いつつ、
お仕事のユニフォームに合わせて、ガーネットを選んだそう。
・・・・
働く20代がしっかり良いものを、想いを込めて、手に入れていることが素敵だと、とても嬉しく思った。理想的なジュエリーとの出会い方だ。
一生大切にするだろうし、代々、受け継がれていくブシュロンのネックレスなんだわ、と想像すると、ジェラシーさえ覚える。笑
同じ作り手としては、この地金感と石のボリューム感かぁ、う~む…、などとやっかみが出てきたりもする訳です。スミマセン。笑
いえいえ、石はキレイだし、デザインも素敵だし、何より「ブシュロンで手に入れること」が、彼女には大切な事だったと理解できる訳です。
ただ、どうしても気になったのは、彼女が下を向く度にガーネットがひっくり返ること。
下から思い切り上に跳ねて裏返るのですよ。
両吊りの位置かも?これ開発者みたら卒倒しちゃうよね、なんて思いながら、
彼女にご案内した人がチェーンの長さが足りないことを伝えて欲しかったよ、と思う。
私も伝えるべきか悩んだが、もう少し親しい関係性ができたら「アジャスターを買ってみては?」と伝えてみよう。
・・・・
それでも、ペアシェイプの赤いネックレスは、彼女の魅力をコスメ以上に輝かせていたと、私は思う。