#98 ウキウキとモヤモヤ
ご注文のジュエリー達がやっと上がってきた。ホントにキレイに出来ていて、緊張感のあるラインにうっとりする♪
このジュエリーは、前にも話したが、一つひとつ職人さんが手で形成して作っているので、かなり時間もかかってしまう。
その分、量産で鋳造してつくるものとは、違う美しさがある、と思っている。なので、時間がかかっても納得できる訳です。
その仕上がり具合をみて惚れ惚れしていた私に、「このジュエリーは10月でつくれなくなる」というお話をいただいた。
しばらく何の話だか分からず、笑いさえ込み上げてきたのだが、作れなくなるそうだ。
こういった手間や技術のかかる仕事を受けて下さる企業自体が少ないし、今は技術を磨いて工夫したり研究したりする職人さんが少ない、のだとか。
鋳造されたものを磨いて整えるだけでは職人とは呼びたくない、とその方が悲しそうに仰っていたのが印象的だった。
大量生産の仕事が優先されて、ウデの良い職人さんの高齢化に伴い、技術もなくなっていくのだな、と理解した次第です。
多様化の時代がきていて逆行するような話だが、今は未だそれが現実みたいだ。
こういう話がでる度に、自分が職人として、一からつくれたなら、と残念に思う。
惚れ惚れするジュエリーにウキウキしたいのに、モヤモヤした日々だ。
・・・・
しかし、とっても貴重なジュエリーを今まで作って頂けたのだと、有難く感謝しよう。
まだ10月くらいまではオーダーできる訳だし。うむ。
お気に入りのピアスはストックで少し作ってもらっておこうかな。
ネックレスが見たい、と仰っていたスタイリストさんにも連絡しなきゃ!
・・・・
「まぁ、こんなもんさ。」と気持ちを切り替え、またウキウキしたものをつくろう♪