つくるの苦手。
つくるのが苦手、最近つくづくそう思う。
ずっと自身の新しいジュエリーをつくらねば、とヤキモキしているのだけど、
原型・サンプル依頼も少しは進んでいるのだけど、
「よし、これにしよう!」みたいな明快な気持ちになれず、ずっと滞っている。
( おっそ、何してんねん! 知り合いの突っ込みがきこえる・・・)
ホントに困ったもので、自分が嫌になる。
まあ、ほかの仕事が忙しいのもあるけれど、それは言い訳だ。
・・・
今までだって、全部の商品が最高!なんて気持ちだった訳ではないし、
図面の状態で、「これはどうなんだろう、微妙・・・」と思っても
つくってみたら、「ナニコレ、いいじゃん」みたいな良いこともたくさんあったから、
つべこべ言わずつくりなさいよ、だと思うが。
・・・
私はジュエリーつくるの苦手なのか?・・・今さら?
こんな年になって、この仕事、天職か?なんて考えてしまう、恰好わるい。
でも、今の私は、自分のジュエリーをつくるのが相当、苦手みたいです。涙
・・・
お客さまから依頼されるジュエリーづくりは、たぶん好きで得意だと思う。
今もいくつかの企業さまから
ブランディングやデザインのご相談をいただいたり、
それに合わせた商品もつくったりしていて、
そこには、「これしかあるまい。」と、本気で思い
自信をもってご提案しているのに。
自分のこととなると、
「これ本当につくる意味あるのかね?」とか「世の中にもっと素敵なジュエリーあるんじゃない?」とか、
そんな考えで頭がいっぱいになって、手が動かなくなってしまう。
・・・
一番よくないのは、こういう意識を手放せないこと。
自分がつくって発信することに意味がある、と思えてないこと。だと思う。
何でしょう、自己肯定感がこの部分だけ弱いみたいです。
( Love myself だな、ユニセフに募金だな。)
・・・
もう長年、自分とつきあってきたのだから、自分の良い所も理解しているはずなのに
不思議です、困ったものです。
「苦しいのぉー、、、。」涙
しかしこれも全部、言い訳。
まず行動しないと何もはじまらない訳です。
つべこべ言わず、つくらねば、はやく完成させねば、です。
はい。