店もつくる。
「店が要る。」このごろ本当にそう思う。
このコロナウィルスの閉塞感からくるストレスも後押しして、
オンラインショップだけでなく、
人と直接つながれる拠点が必要と思ってしまう。
「私の店が必要だ。」
便利な世の中になって、オンラインで顔をみて会議ができたり、コンサートやお買い物もできたりするけど、
やっぱり伝えたり受け取ったりすることの限界があって、モドカシイ限りです。今さらですけどね。
・・・
オンラインでお求めいただく、お会いできないお客さまだと、
「届いた商品のこと、どう思っているのかしら?」
「本当に気に入っている?」
「もっと大きなパールの方が良かったんじゃない?」・・・などなど
心の声が “ひゃーひゃー” 騒いで、目がグルグルする。
元々かなりの心配性で疑りぶかいタイプ、そのうえプライドも高い。(ひどいな)
大して気に入ってもいないのに購入してもらうのが、嫌である。
買ったけど着けないジュエリーになるのも、嫌である。
そんな心の叫び。
・・・
直接お客さまにご案内できれば、本当に気に入ってくださっているか否か、表情で察しがつくし、
気に入ってくれる喜ばれるジュエリーが自分にはわかったりする。
・・・
私のソウゾウする店は
遊びに来てもらうような空間で、店で買うことはできません!(きっぱり)
たくさん試していただき、しっかりご案内して、お客さまのお話も伺って、
お茶やお菓子なんかも出してね、ジュエリー以外のことも話したり話さなかったり。
本当に欲しいと思っているお客さまに、その人に相応しいジュエリーをご紹介する。
そして、一旦は帰ってもらって、他のお店も見てきていただいて、
それでも、どうしても欲しかったらオンラインショップでお求めいただく。
これが理想♪
・・・
お店というよりは、ショールームですね。
きっとこういう形態のお店は、どんどん増えていくのだと思います。
・・・
「あー、店が必要だ。」3回目。
しかし、その前に私にはジュエリーも売上も必要だった!
もっとたくさんジュエリーつくって精進して、そして、「店もつくる。」のです。