#173 習い事

#173 習い事

先日、何十年ぶりに書道教室に行きました。

小学生の時に一年くらい通っていた書道教室ですが、引っ越しのタイミングで辞めていました。

楽しく続けられていたのに、何故やめてしまったのか?と、大人になってから思うこともありました。

今回、素敵なご縁があって、はじめることに。

ドキドキわくわく。

最近「先生」と呼べる方が増えて、とっても嬉しい♪

 ・・・・

最初は、筆を慣らす感じで、棒や丸をかいていたのですが、

お手本に沿って、楷書に臨むことになりました。

ひゅ~、緊張~。

 ・・・・

お手本を何度も何度も横目でみながら、筆先に集中して書きました。

こんなに集中したのは、いつ以来だろう。

1枚書いただけなのに、自分でも驚くほど疲れてしまいました。

「あと3枚かいたら、今日はもう書けない」と本気で脱力しました。笑

その後、3枚で終わることはなく、内容もかわり10枚以上かいた訳ですが、

やっぱり、1枚目がピークだったと思います。

今年一番、集中した時間でした。笑

 ・・・・

集中力の鍛錬には、もってこいの良い時間になりそうです。

毎週つづけていくと、相当、鍛えられる…。

ご一緒した先輩を拝見していると、周りでワチャワチャと話していても、

筆はスムースに美しい線とスピードにのっていて、揺るぎない。

私の目指したい姿がありました。

本格的に始めるのは、来年からなのですが、今からとても楽しみです。

いくつになっても、新しいことをはじめるのは良いな。

衰えていく脳みそにも良い刺激になった、嬉しい習い事でした。

明日はクリスマスイブですね🎄

素敵なジュエリーを着けて、楽しい時間をお過ごしください。

写真は、パリのボンマルシェのディスプレイ。終わらない戦争への表現なのか、モノトーンです。

ドーム天井の写真は、ギャラリーラファイエット。華やか✨

パリ在中のお友達が毎年送ってくれます、感謝。

食事の写真は、仲良くさせて頂いている先輩との忘年会でした♪

ブログに戻る