色石好きを公言している私ですが、トパーズはノーマークでした。
11月がお誕生日というお客様との交流から、トパーズに気持ちが動き、とっても意味深い宝石だと識ることが出来た。
・・・・
前職時代に使っていたのは、ブルートパーズ。
特に、深い色味のモノが人気で秋には良く売れた記憶がある。
しかし、今では老舗宝石商さんから価値ある宝石の意味を教わったり、見せて頂いたりしていると、ブルートパーズはもういいかな(要らない)と思う。
スカイブルートパーズのリングを持っているのに!笑
宝石の素敵なところって
「時間を超え奇跡が重なり、自分の手元にあること」だと思っていて、
その途中で(しかも最近、1980年代に)人間に無理やりブルーにされてしまった石だと思うと、宝ものやお守りという感じは、一気に薄れてしまう。
お客様にはおススメできない、と強く思うようになった。(透明のトパーズに放射線を照射してブルーに着色しています。)
といっても、ポ〇ラートさんなどハイブランドでも使われている訳で、あくまでもファッションジュエリーブランドなのかな、好きなブランドだけど。
・・・・
それで、オレンジやピンク系のトパーズを探そうと
9月末の香港ジュエリーショウでもずっと探したのですが、インペリアルトパーズは劇的に少なく、質の良い大きなものは10個も見かけなかった。
これには少し驚き、インペリアルトパーズやピンクトパーズは本当に稀少なのだと実感しました。
東京に戻り、馴染み石屋さんを何軒もまわったところ、結構みることができ、それにもビックリ。笑
ただ、小さくて色も薄かったり黄色だったり。
濃くてピンクがかった綺麗な石も少しはあったのですが、かなり小さく高価過ぎました。
心にピンとくるものがなく、ガックリしながら最後の石屋さんを覗いたら、可愛い奴、発見♪
「とっぴん」ではないけど、色味大きさ輝き、あと細身のフォルムが珍しくて一目で気に入った。
少し色の層もあるけど、そこも良いんじゃん!
天然なのよ。
この石だけで可愛い!と思える。よしよし♪
・・・・
さて、どんなジュエリーになるのか、ならないのか?
お客さまとのセッションが楽しみです。
続きは、また今度。