今週はじめに、香港から戻ってきました。
4年ぶりの海外旅は、ボケ度が加速していて、自分の事が本当に心配になりました…。涙
無事に帰ってこられて、本当に良かった!
・・・・
今回の旅の目的は、香港ジュエリーショウ。
世界中から宝石メーカーやメゾンが集まったアジア最大規模のジュエリーの祭典です。
先ずは、宝石だけが集まる会場を初日にまわった訳ですが、初っ端から度肝を抜かれました。
会場に一歩、足を踏み入れた瞬間、見渡す限り巨大なダイヤ達。
それも10キャラット以上ある石達。圧巻な光景です。
その上、クラリティーもハイスペック。
なんだか違う世界に来たみたーい!と興奮。
会場内は写真が撮れない所が殆どで、お見せできないのが残念です。
この光景だけで、このショウの凄さを体感できます。
だって、こんなダイヤ、数えるくらいしか見た事なかった。
会場の広さも比べものにならない。
各社のブースも、ここは一流ホテルですか?と思う店構え。ため息しか出ません。
ただ、そのホールを抜けると、庶民的で見慣れたブースもたーくさんあって、少しホッとします。その数も凄ましい訳なのです。
そんなこんなで、一通り見てまわり、目的の石もゲットでき、目的じゃない石もゲットして、大満足の1日目でした。
とにかく、質と量と種類が、(全部が!)日本のマーケットとは桁違い。
また、アジアで?人気の宝石が翡翠だったり珊瑚だったり、そしてエメラルド、と実感。
もちろんルビーも見応えありました。
パールも、1つのホールがすべて真珠でした。
これは日本も同じですね。
エメラルドと翡翠を扱っているメーカーの多さに驚き、最近は日本で手にいれる事が、本当に難しいのに、ここにはこんなに有る!と驚きました。
多分、それは日本市場では商売にならないから回ってこない訳で、日本経済の衰退を実感します。涙
その悲しさは、あらゆる場所で感じることにもなりました。
複雑な気持ちにもなった香港ジュエリーショウですが、来ないことには何も分からない訳で、今回、訪れる事ができて本当に有意義でした。
また、この旅にご一緒下さった宝石鑑定士の大先輩にも感謝しかありません。
宝石の説明をして下さり、ボケボケな私をたくさんフォローして頂き、無事に旅を終えることができました。
ありがとうございました。
また、必ず行きたい香港ジュエリーショウです。