#150 自分の力で

#150 自分の力で

#150 自分の力で

ゴールデンウィークもはじまりましたね。

新緑の美しい季節でもあります。

・・・・

先日、発売したリングについて、

5月の誕生石エメラルドのご紹介をしようと思います。

・・・・

最近では綺麗なエメラルドを入手する事が本当に困難です。

鉱山が閉山したと聞くことも多く、

希少な宝石はどんどん少なくなっているのですね。

・・・・

さて、エメラルドは、何と言っても鮮やかな緑色が魅力。

古代ローマで大プロニウスが「この緑色以上に緑色のものはない」と書き記したほど。

また、この頃から既に(紀元1世紀)

宝石を扱う職人が「エメラルドを見る以上に、目の回復に良い方法はない。その緑が疲れや倦怠感を取り除いてくれる。」とした記述も残っています。

・・・・

科学が進歩した現在、

緑色が目に良いことは医学的にも知られていますが

古代ローマでも緑色のエメラルドが目に良いと知られていたなんて、驚きますね。


そして、深くて鮮やかな緑色をみていると

少し凹むような嫌なことがあっても、元気をもらえる気がします。

そうそうエメラルドには

「心を癒す力がある」とか「ストレスを和らげる効果がある」とも信じられていたのだった!

この緑色がジワリ…と心に響きます。

・・・・

私はジュエリーの一番の役割は、

ジュエリーを身に着けることで、自分の気持ちをポジティブな方向にむけてくれることだと考えます。

ファッションとして、カッコ良くて素敵なことは当然で、それ以前に元気をくれたり勇気がわいたりする作用が、ジュエリーの本質だと思っています。

そういった意味でも、何だかこのエメラルドをみていると、元気が出てきます。


深い森の中で、深呼吸して、心を整えるように、

「また明日から、ゆっくり、自分の力で 頑張ろう」

そう思えるリングです。

・・・・

おっ⁉ 今の私に一番必要なリングなのでは? 

そんな風にも思えます。

ブログに戻る