#142 ぼんやりなヒラメキ

#142 ぼんやりなヒラメキ

#142 ぼんやりなヒラメキ

あっという間に3月。

今日は、新しく作った珊瑚リングをご紹介しながら

「3月の誕生石」の続きを綴る予定だった。

・・・・

しかしながら、未だ出来上がってこない珊瑚のリング。

職人さんに依頼するときに「2月中にあがりますか?」と確認して依頼したのよ、ちゃんと。

「どういうこっちゃ?」一番は、自分に呆れている。

・・・・

さて、気持ちを切り替えて (スミマセン!)

前にも書いたのですが、

今、改めて宝石のことが楽しくて図鑑や本をけっこう読んでいる。

知っていることも勿論たくさんあるのですが、

忘れていたことや、学術的に識らないことも多くて。


その、楽しくて読みあさっている、理由は、

オーダーやリメイクを依頼される中で、

「このお客様にはどんな宝石やデザインが一番、相応しいんだろう?」って考えて、伝わることがスゴク楽しい。

的確に色々つたえたくて、図鑑を舐めるように読んでいる。

・・・・

お客様は高い志しや想いを持った方が多くて、

そういった方の生きる姿勢を拝見していると、

「この宝石が良いかも」とか「このデザインがピッタリ」とか、ヒラメキに近いものが ”ぼんやり”おりてきます。 

最初は”ぼんやり”です。

ぼんやりなヒラメキなんだけど、

確実に、それは見たり調べたり想像して、

私の中に蓄積されたお客様の一部で、あるキッカケで、表に出くるのだと理解しています。

お客様から伝わってくる想いや佇まい、なのかな。


今回も、ご依頼いただいたオーダージュエリーで、そんなミラクルなことがありました。

・・・・

最初は、ぼんやり「これが良いかなぁ」と思っていて

お客さまも「これが良いね」くらいの感じだったのですが

出来上がるにしたがって、

「絶対これだった!」「必然だった」と確信しています。

まだ途中なのですが、お客様とも共有して、大興奮♪


これはお客様のオブシディアン

こういう科学反応って、本当に一期一会。

そして、ジュエリーだからこそ、真実味や想いの深さが伝えられると、思うのです。

このミラクルなお話、ジュエリーが出来上がったら、具体的に詳しく書きますね♪

ブログに戻る