#141 3月の誕生石・珊瑚とフラミンゴ
今、職人さんにお願いしている珊瑚のリングがある。
3月のために準備していたのだけど、
来週にはご紹介できるかな?と思っています。
・・・・
珊瑚はとても好きな宝石です。
幼い頃に母が良くつけていたリングが珊瑚だったからかな。
veretta 8va 時代も3月めがけて、限定でリングやペンダントを作っていた。
その時の仕入れ先さまと昨年またご縁があって、
珊瑚をお値ごろに分けて頂いたのでした。
・・・・
日本産・高知県の珊瑚を扱っている、老舗の珊瑚屋さん。
それで珊瑚について勉強しなおしている訳です。
今さらながら知らなかったことが沢山あり、驚いています。
いくつかご紹介しますね。
ジュエリー用の珊瑚は、
サンゴ礁にみられる浅瀬の海中にいる珊瑚ではなく
光の届かない深海で育った、
耐久性を備えたピンクや赤の美しいものだそう。
・・・・
イメージ的に、太陽の光り輝く美しい海にある珊瑚が
採取されていると思っていた。
あの美しい色は太陽の日差しでそうなった、くらいの感覚でした。イメージって怖い。
漆黒の深海であんな美しい色だったとは。
まあ、深海魚も色鮮やかですものね。
金平糖の色がきれい
珊瑚も動物で、
宝石につかわれる硬い部分は炭酸カルシウム。
炭酸カルシウムに含まれるカロテノイド色素よって、
美しい赤やピンクになるそう。
カロテノイド色素って?調べると(カロチンのことかな)
微生物・動植物だけから作られる色素で
ニンジンとかトマトとか、
フラミンゴのピンクもこのカロテノイド色素なんだそう。
フラミンゴと珊瑚がつながるなんて、楽しい!
・・・・
そういえば、フラミンゴは珊瑚っぽいピンクかも。
湖の赤い微生物をたべてるから当然なのかもだけど
「地球って面白い、つながってるなぁ、スゴイなぁ!」
とても嬉しくなった訳です。
鉱物の宝石は、地球の奇跡だと感じやすいけど
珊瑚も地球の神秘や奇跡なのだ!と強く感じました。
・・・・
そして、珊瑚は最も古い宝石の一つなので、逸話や神話もたくさん残っています。
アジアでは仏教経典の七宝の一つでもあり、
日本では、七福神が宿るといわれ、
19歳の娘の厄年に贈られていたそうです。
素敵な話だし、腑に落ちる贈り物だと感じ、贈りたい気持ちになります。
来週も珊瑚のお話をしようかな。